初・ミドル

5/19は第3回長良川ミドルトライアスロン102に参戦してきました。
初めてのミドルディスタンス。
スイム2km+バイク80km+ラン20km=102km
ちなみに昨年参戦したのはショートでS1.5km+B40km+R10km=51.5km。

お姉ちゃんは中間テスト対策で1日中塾で缶詰なので、奥様と妹が応援に来てくれました。
5:30に出発、6:00に会場到着。
が心配されたが、何とか持ちそうな感じでした。
早速いつものようにタープを立て、場所を確保。
受付を済ませ、トラジションエリアへ行くとNRCのNさんが、『ゆっくりだね~』と。
少しお話して準備をしているとあっと言う間に7:15の競技説明の時間になってしまいました。
そして、あっと言う間にスタート時間。
慌ててウェットスーツを着て、スタートエリアへ。
3ウェーブに分かれており、管理人は第2ウェーブ。
入水の指示があったのでGPSウォッチの準備をしようと思ったら腕に時計がありません。
『ガ~ン』。
今回は水温が低いことを想定してレンタルのフルウェットスーツなのでウェットスーツを着てから時計をはめることを忘れてました。それだけバタバタしていたと言うことですね
普段はロングジョンと言ってノースリーブみたいな形なので家からはめていくのですが・・・。
遠くからカメラを構える奥様に『気づいてくれ~』と腕をアピール!!!
『は~?』『何?』と何かおかしいことには気づいたようです。

確信無いままスタート。
画像

いつもはスタートのバトルを避けて泳ぐのですが、今回はバトルに向かっていきました。
NRCのトライアスロン部のスイム練習でそこそこ泳ぎ込んで来たという自負があるので。
頑張りすぎたせいか1km過ぎから両足の攣りとの戦い(攣りそうで攣らないでも無理すると間違いなく攣る)でした。
なんとか2km泳ぎ切りスイムアップ。
ところが、上陸と同時に両足がつりました。
マーシャルから『大丈夫か?』との問い合わせ。
『攣っただけです』と答え、ストレッチをしてトランジットエリアへ。
画像


 トランジットエリアへ行くと奥様がエリア外から『バイクにつけてもらった!』と。
バイクを見ると愛用のガーミン910XTがバイクにつけられていた。
助かりました~!バイクはサイクルコンピューターがあるのでいいですが、ランはこれが無いとペースがつかめません。安心してバイクスタート。
今回はNRCの自転車部のチームジャージで走りました。
画像
      お礼のつもり・・・
ノンストップで80km。しかもレーススピード。
13.3kmの周回コース。
『大丈夫かな~
画像

画像
 初めてのボトルキャッチ成功走りながらの給水です
天候が悪くなりつつあるのかかなりの風が吹いてきました。
半分は追い風、半分は向かい風。はっきり行って、未体験の領域でした。
こんな強風の中、止まれないなんて。
画像

画像

6周回目の残り半分のあたりで第3ウェーブで後からスタートしたNRCのNさんに抜かれました。
それでもなんとかバイクを走りきりトランジットエリアへ。

 それほど時間をかけることなくランへ。
『ここからが勝負だ』といき込んでスタート。
『あれ、大腿四頭筋辺りが攣りそうだ!』
当然のことでした。向かい風の中、ペダルを踏みすぎました。
残念。ランで挽回はなくなりました。
でも、少しでも順位を上げられるのはここしかないのでできるだけのことはしました。
画像
      NRCのNさんとすれ違って声がけ
画像


1周4kmの周回コースを5周するのですが、5周目でが降ってきました。
『あ~、脚が元気だったらゴールできてたかもしれないのに~』とバイクの弱さを痛感しました。
そんな雨の中でもゴールで奥様と妹が迎えてくれました。
画像


タイムは5:23:17
完走198名中86位でした
スイム45:56(95位)、バイク2:52:08(128位)、ラン1:45:13(65位)。
スイムはNRCトライアスロン部の練習参加の成果が垣間見えました。
しかし、ランに脚を残せないほど頑張ったバイクが残念な結果。
6/9のアイアンマン知多常滑セントレアはさらにバイクが+10km、ラン+1.1km。
実質あと2週間でどこまで出来るかわかりませんが、あがいてみます。

目標は5時間40分。

トライアスロンをゴールしていつも思うこと。
『やりたい事が出来ること環境と健康に感謝』

この記事へのコメント

ats0903th
2013年05月24日 20:19
トライアスロンお疲れ様でした。
友人が参加しましたので写真撮影しスライドショウとして
ユーチューブにアップしましたので宜しければ観てください。
アドレスを貼りました
http://www.youtube.com/watch?v=XOM2GHTRnsI&feature=player_embedded
タイトルは・・・
『長良川ミドルトライアスロン2013.5.19 スライドショウ』

この記事へのトラックバック