沖縄旅行③

初の沖縄家族旅行のつづき

3日目(5/5)

 管理人は6:15起きでご当地朝RUN
前日とは反対のホテルを出て左方向へ。
4kmほど進んだところで海岸線に出ました。
やっと希望のランニングが出来て満足して帰ってきました。

 朝食をすませて、読谷村方面へ出発。
琉球ガラスのグラスを求めてヤチムンの里へ行きました。
高速に乗っていったのですが、我々が入った許田ICは『美ら海水族館』へ行くのに降りるインターのようで逆方向は大渋滞でした。高速道路上も渋滞。ハイシーズンに美ら海水族館方面へ向かう方は注意が必要です。
また、沖縄の方はETCを使わないのかETCレーンはガラガラですが、一般レーンは長蛇の列が出来るところがあるのでこれも注意が必要です。
画像


リサーチ不足のため、ガラス製品製造は1店だけで、他は陶器でした。
でも気に入ったグラスがあり、めでたくGET。
画像


 このあと、御菓子御殿 読谷本店へ。
紅いもタルトなどを試食しました。かなり試食が多くて満足でした。
紅いもタルトおいしいです。沖縄のお土産はコレがお勧めです。
管理人的には黒糖とヌチマースも好きですが。

 隣接する花笠と言う食事処で昼食。
セットで付いてきたソーキソバを食べて、知人からの情報の意味を整理できました。
お店によって味が違いすぎる。
ソーキソバはおいしいお店で食べましょう
 このあと、残波岬へ行こうと思ったのですが時間切れ。

 メインイベントのスノーケル+ダイビングへ。
ちょっと余裕を持って真栄田岬にある『アイランド倶楽部』へ到着。
画像

早速受け付け→着替え→準備をしました。
画像


 まず、青の洞窟スノーケリング。
担当してくれたのは『リチャード』女性です。
画像
      この先に有名な青の洞窟があります
画像
      洞窟へは岩場からアプローチ

岬に店舗の無いショップは『階段を下りるのが大変』だとか『ボートで行くから楽』とかうたっていますが、
実際に行ってみて、階段は行きも帰りも(ボンベを背負っても)たいしたことは無いですし、岩場からのアプローチも楽しくてワクワクモードなのでボートで行くよりお勧め。
とことん楽がしたい人はボートを。

5/3までは海が荒れていてアクティビティは出来なかったそうな。
ここでも運の強さを発揮くじ運はよくないですが・・・。
画像
      ちょっと洞窟らしくなってきました

画像
      青の洞窟、登場!

画像
      ここで装備を付け、入水

画像
      無事浮かんでます

画像
      水中はこんな感じキレイですね~

このあと、目を瞑らされ浮き輪につかまってリチャードにひっぱて行かれました。
カウントダウンでいっせいに目を開けました。
目に入ってきたのは
画像

みんな『ワ~』『キレイ~』の連呼。
ガイドブックの写真のままでした~!
空いていたと言うことでグループだけのプライベート空間でした。
込み合っていると人いっぱい+悠長に記念撮影どころではないらしい。
またまたラッキー。
洞窟の外に出て熱帯魚への餌付け。
お麩をあげるんですが、ホントに食べにきます。
画像

画像
      余裕の娘たち

スノーケリングのあとに休憩を取り、ダイビングへ。
今度は『ヨネさん』と『リチャード』
ダイビングは1人で2人までと言うルールらしいです。
画像
真剣にレギュレーターなどの説明を聞いてます
画像
      いよいよ~

足がつくところできちんと呼吸などが出来ているかを確認してスタート

画像
      記念撮影

画像
      何を持ってるかと思えばヒトデでした

画像
    ニモ(カクレクマノミ)もいました

途中、何かあわただしい感じがあったのですが、『ウミガメ』に遭遇。
陸に上がってから聞いたところ、
『本当に貴重な体験』で、リチャードは『遠くに小さくしか見たことがない』との事。
ここでもまた強運を発揮。での、くじ運は無いですよ!
ヨネさんツアーはウミガメ確率が少し高いらしい。

娘たちはこんな感じで移動
http://youtu.be/GDziDaHGnr4?t=6s
ダイビング中の餌付け
http://youtu.be/cVNAeeD8794

楽しいことはあっと言う間でした。

すでに夕食のいい時間となっていたのであわてて移動!
目的地は北谷の『きんぱぎんぱ』。
前日のこと(運よくお店に入れた)もあり、直前ですがお店に電話をしてみました。
これまたラッキーで大きいテーブルで他のお客さんと一緒でいいならOKとの事で迷わず予約。
予約の時間ぎりぎりにお店に到着。
アメリカンビレッジの目の前でした。
画像
  左はもずくの天ぷら、右は桜えびと青海苔の天ぷら
画像
      タコス巻き
画像
      ビーフステーキ(たれ)
このほかにも海ぶどうやなんやらご当地ものを頂きました。
今回もハンドルキーパーなのでソフトドリンクで我慢。
オリオン生をジョッキで頂きたかった~!
画像
      お店の外観

これで3日目の予定は全て終了。
さすがに戻って泳ぎはしませんでした。



最終日5月6日
全てに早めの行動。
10:00過ぎには国際通りにいました。
最後の買い物などをして、沖縄最後の食事『ジャッキーステーキハウス』へ。
NRCの方のお勧めで、誰に聞いても『いつも混んでいる』らしい。
実際、並ばずには入れましたが、すぐに待ちが出来ていました。
画像
      テンダーロインステーキのレア
お店は定食屋的ですが、お肉はおいしかったです。
画像


沖縄での予定があっと言う間に終了してしまいました。
このあとはレンタカーを返して、空港へ行って、名古屋に戻ってきました。
今回は奥様が全て段取りをしてくれました。
ありがとうございました。









この記事へのコメント

この記事へのトラックバック