日頃の行い?

誰もがご存知でしょうが今日は日本の広範囲で金環日食が観測されました。
この規模では平安時代の1050年以来のことらしいです。
局地的に言えば1987年に沖縄で観測できたこと以来。

次に今回のような規模で金環日食が起きるのは300年後の2312年。
局地的には北海道で2030年6月1日に見られるようです。
管理人がこの地にいれば2041年10月25日に見られそうです。(若狭~浜松のラインで見られるみたい)

朝起きてから会社に着くまでず~とでしたが、7:20頃から雲が切れ始め絶好の観測日よりでした。
欠け始めは見ることが出来ませんでしたが、メインはバッチリ。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で三脚も使わず撮影してみました。
画像
      何とか写ってます
画像
      ブレブレです

動画も撮ってみました。

こちらはまあまあじゃないですか!

次の天体ショーは6月6日。
地球と太陽の間に金星が入る『金星の太陽面通過』が見られるそうです。



≪ホタル情報①≫
妹がホタルが舞い始めたという情報を学校の友人から入手。
5/19に確認に行きましたが、21:30と時間が早いということもあり1匹も見られませんでした。
今年から管理人は朝方人間になってしまっているので夜中の観測がおろそかになっています。
昨年は週に3日は確認していたのに。
ホタルも見たいし、トライアスロンデビューは3週間切ったし・・・。
いずれにせよ後悔のない選択をしていきます。



≪趣味の部屋≫
ちなみに『伊良湖トライアスロン』は抽選に外れました。
もちろんキャンセル待ちしますが・・・。残念。
今のところ、
6/3   木曽三川トライアスロン大会 アクアスロンA(スイム1km+ラン10km)
6/10  第24回蒲郡オレンジトライアスロン(オリンピックディスタンス)
7/29  第27回長良川国際トライアスロン大会
                   に、エントリーしてます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック