ゴールデンウィークは・・・

5/3日から6日が今年のGWでした。

5/2日の仕事が終わってから奥様の実家(山口県山陽小野田市)へ向けて出発
名古屋を出たのが21:00ちょっと前。
伊勢湾岸→東名阪→新名神→中国道のつもりで伊勢湾岸を走っていたら新名神が雨で通行止めになったため、湾岸桑名で高速を降り国道258で大垣まで行き、名神高速に乗りました。
おかげで1時間以上もロスしてしまいました。
それ以外はまったく渋滞(完全停止してしまう)もなくスムーズにいけました。
途中、30~40分の仮眠を2回取りました。
さすがに仕事を済ませた体で700Kmの移動はきついです。
7:00過ぎに山口の実家に到着しました。

到着した5/3日は入院しているおじいちゃん(奥様のお父さん)のお見舞いに行き、
ご実家のちょっとしたDIYもよう替えのお手伝い。(before・afterの写真を撮り忘れました)
夕方に再度おじいちゃんに会いに行きました。

5/4はおじいちゃんに会いに行った後、萩へ行きました。
目的は『萩焼き体験』。
今回は体験したのは『手びねり』。
萩焼窯元 『城山』におじゃましました。
画像
      窯の前で記念撮影
画像
      真剣に説明を聞いています
画像
      何とか形になってきました
画像
      真剣です
画像
      こちらも真剣

1時間ちょっとで出来上がりました。
以外に時間がかかりました。
画像
      お姉ちゃんの作品
画像
      妹の作品
画像
      奥様の
画像
      お義母様の

作品は乾燥・焼き+本窯の後、宅急便で送られてきます。


萩は『夏みかん』が名産なのでソフトクリームももちろん『夏みかん』。
画像


(名古屋に戻ったら近いうちに瀬戸で『ろくろ体験』をしようと思います。)

お昼ごはんは『萩がんこ庵』というお蕎麦屋さんで頂きました。
手打ちにこだわりを持つお店で古民家を利用したレトロなお店です。
画像

お値段はリーズナブル。(リーズナブルを深読みしてください)
席についてから1時間ほど待つと『お蕎麦』にありつけます。
そういえばお店のいたるところに『お急ぎの方はご遠慮ください』と張り紙がしてありました。
どう言うスタンスなんだろうって思いました。
ちなみにWEBの口コミでは意見が分かれているみたいです。
(お勧めの方もいれば、誤算という方も)


食事の後は折角なので『松蔭神社』へ寄ってみました。
画像

日本史に弱い(日本史だけではありません)管理人は娘たちにろくな説明が出来ませでした。


ご実家に戻った後、管理人は近くの干拓を10km程度走りました。
走り終えて戻ると奥様のお姉さん一家が遊びに来ていて、みんなで食事をしました。



5/5も朝におじいちゃんに会いに行きました。
その後、義理の甥っ子の野球の試合を見に行きました。
画像
      6番ファーストでした
画像
      この空振りの後、内野安打で出塁
その後、二盗、三盗としホームスティールまでしてしまいました。
足が速いんだな~


大活躍を見せていただいた後は『宇部新川市まつり』をちょっと見物。
露店好きの娘たちは喜んでいました。
今回はこんなものを買ってみました。
宇部市の発展の礎となった石炭をモチーフにした食べ物『石炭包(セキタンパオ)』
画像
      「バーガー」タイプ
画像
      「ピタパン」タイプ
ちなみに黒いのは石炭ではなくイカスミって言わなくてもわかるか!


ご実家に戻る途中、懐かしいところに寄り道しました。
14年3ヶ月ほど前に結婚式をして頂いた『宇部緑橋教会』です。
画像

画像
      折角なので家族でパチリ



戻った後管理人は昼寝。
夕方から帰る支度をして、19:30頃におじいちゃんに会いに行き、お別れとお盆に来る約束をしてきました。
20:00過ぎに山陽小野田市を出発しました。
帰りはのんびりした後なのでかなり快調に走れました。
中国道神戸JCTから中国池田あたりまで渋滞しました。
しかし完全停止はあるもののストップ&ゴーの繰り返しで常に何とか進んでいるような状態でした。
おかげで予想よりも早い4:45頃に名古屋に到着できました。


今回は関越道の高速バスの事故を含め、出発前に事故のニュースをたくさん見ていたのでとても神経を使いました。
それでも無事に行って帰ってこられたことに感謝したいです。





6日の夜に『スーパームーン』鑑賞をしました。
画像

画像

コンデジ(三脚不使用)ですが、まあまあの作品でしょ!

21日は金環食なのでそれも楽しみです。
晴れますように!
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック