納車

≪趣味の部屋≫
自転車に興味の無い方は『』となります。

3/5にきました。
待ちに待ったロードバイク。
完全に形から入りました。
(マラソンの大会に申し込まないと練習を怠けるので、その経験から後には引けない状況にしてみました)

フレームセットはカレラのPHIBRA2。
基本コンポーネントはシマノのアルテグラDi2。
(カセットスプロケットはコスト削減のためティアグラ
クランクは50-34T、スプロケット12-30T(Di2RDはロー側28Tがminですが)の超初心者仕様。(ヒルクライムもやりたいですし)
ホイールはシマノのWH-RS30の白。
前後で1962gですが、トレーニング用なので・・・。
レース用ホイールはいつになるかわかりませんが・・・。
サドルはフィジークのアリオネTRI2 白/赤。
ハンドルはDEDAのRHM01、ステムもDEDAのZERO1とエントリーモデル。
車重は8.6kgとロードバイクとしては重め。
目指せいつの日かホイール・タイヤ・タイヤチューブのグレードアップで7kg台。
まっ、キャノンデールF3(マウンテンバイク)は13kgなので、管理人的にはかなり軽いのですが。


うれしさを写真の多さで・・・。
画像
      サイドビュー
画像
      フロントビュー
画像
      リアビュー

管理人以外の家族はみんな同じ写真に見えるみたいです。
画像
      どんな形って感じのシートチューブ
画像
      変速用のバッテリーはダウンチューブ裏側に
画像
      ピッカピカです
画像
      フロントフォークも特徴的
画像
      こんな感じに収まってます(ミノウラDS-2100使用)

シューズはSIDIのT3。
画像

トライアスロン用でベロ部がなく、踵にプルタブが付いていて履き易くなっています。

今日、初乗りしました。
マウンテンバイクに比べるとタイヤが細く、車体が軽いので気持ちふらつく感じがします。(下手なだけですよ)
また、ギアがハイギア(マウンテンに比べ)なので『えっ、もうこれ以上ないの?』。
明らかに力不足です。
早く乗りこなせるようにがんばって走りこまなくては・・・!

この記事へのコメント

mou
2012年03月17日 02:38
某スレで晒されてたから来た。

はっきり言うけど現状だとママチャリのようにしか見えない。

まずハンドルが上がりすぎ、コラムを詰み過ぎてます。その上ハンドルの角度がアップライトでシフターの取り付け位置も上すぎる

エアロフォームを取るためにももっとハンドルを下げればかっこよくなります
管理人
2012年03月17日 07:00
コメントありがとうございます。
某スレみました。
客観的に見ると『そうなんだ~』って感じです。
そう思ってもいましたけど・・・。
腰痛持ちなので体と相談しながらアドバイス通りコラムのスペーサーは減らして無くしていきたいです。
ハンドルの角度については知りませんでした。
勉強してみます。
Naka
2012年03月17日 15:34
はじめまして。
納車おめでとうございます。
素敵なバイクですね。見惚れてしまいました。
サイズはXSですか?
管理人
2012年03月17日 16:29
素直に喜ばせて頂きます。175cmで(S)です。身長の割に手足が長いとショップでは言われました。
SHU
2012年03月17日 21:55
はじめまして、某スレからお邪魔させていただきました、私もフィブラ2(11年モデルの赤黒白)に乗っています。フィブラ2で潤いの自転車生活を(笑)

某スレに限らず自転車趣味の世界は知ったかぶりが多くてウンザリします、大きな世話もいいとこです。ま、語りたい奴には勝手に語らせておきましょう。
管理人
2012年03月17日 22:45
皆さん前向きなコメントありがとうございます。
SHUさんの赤黒白って強そうで良いですよね!
私も潤いを感じられるようになりたいです。
今は満たされているだけですから。
クリリン
2012年03月19日 12:28
アルテDi2の内装事例探して辿り着きました♪ひょっとして外装用のケーブルに何か加工とかしていたら教えて下さい。当方、アルテDi2の内蔵用ケーブルで入荷を半年待ちしているもので。。。よろしくお願いします<(_ _)>
管理人
2012年03月19日 20:56
SM-EW67AE-IとSM-JC41L1-Iで手配してもらってますので(ショップからは何も言われてませんので)内装用で取り付けてあるはずです。
お役に立てず申し訳ありません。

この記事へのトラックバック