四国旅行(後篇)

いまさらですが・・・

2日目の5/2は小豆島観光。
ホテルをチェックアウト後、まず『マルキン醤油記念館』へ。
画像
カップル用(裏側には♂♀の指示が。見学後は4人家族使用になっていました
入館料が大人210円、子供100円。
ですが、醤油が1瓶お土産に頂けました。(子供も)
詳細は → http://www.kyodo-ajikiko.com/03memorial/memorial.html
画像
      記念撮影グッズが用意されていました
思った以上に時間を費やしました。
記念館を出た後は本来の目的『醤油ソフトクリーム』。
画像

おいしかったですが、ゆるくてとけだしが速く慌てて食べました。

次は『小豆島オリーブ園』へ。
こちらも詳細は → http://www.1st-olive.com/guide/guide/index.html
撮影スポットと思われるところで・・・
画像
      ギリシャ風車
画像
     原木の前で(樹齢約90年)
画像
      オリーブソフトクリーム(硬さも良く、おいしかった)

この後は昼食をとり(食べるところ見つけるのに苦労しました)、小豆島最後の観光地・日本の棚田百選に選ばれている『中山千枚田』へ。
まだ水を張る前で素敵な状態ではありませんでしたが、『すごいところに作ったな~』って感心させられました。
ナイスビューを求めると車のすれ違いに厳しいとこに行かなくてはなりませんでした。
画像

画像


 この後、池田港へ行き高松行きのフェリーに乗りました。
2度目のなので慣れたもんでした。
画像
画像

来る時と違って、混雑していました。2倍以上車がありました。


 高松到着後、休む間もなく宿泊先・琴平の『琴参閣』へ。
チェックイン後、マッタリと過ごしたらふく頂きました。
食べきれなくて断るほど料理が出てきました。
管理人は睡魔に負けて眠りましたが、奥様と子供達は水風船釣りやビンゴ大会に行ってきました。
商品はGET出来ませんでしたが。


 

 最終日は9:00前にはチェックアウトを済ませ、『金毘羅さん』へ。
車はホテルに置かせていただけました。
さすがにまだ賑わいはありません。
画像

しかし、登り始めると下りてくる人が結構いました。
画像
      1段目で
画像

画像

画像
      全国にある「こんぴらさん」の総本宮前で(杖はかなり役立つらしい)
 ここまで785段。(実際は1段下がっているので786段)
 おじいちゃんおばあちゃんを残し、4人で厳魂神社(奥社)へ。
画像
      最後まで登ると1368段
 ここまで登られる方はかなりの年輩の方はお見えになりませんでした。

 表参道まで戻ると観光地的賑わいでした。
画像


 昼食にうどんを食べ、帰路に着きました。
昼過ぎに出発したのですが、至る所で渋滞につかまり名古屋到着は23:00を回っていました。
山口まで車で帰省する我が家ですが、いつも渋滞を避けて走るので10時間もあれば余裕で到着するのですが(往路も復路も)、今回は勝手が違いビックリしました。
 とにもかくにも無事に帰ってこれてよかった。(いまさらですが…)








≪趣味の部屋≫
まだまだやってたんですよ。
なんと、5/29(日)の『セルフディスカバリーアドベンチャーin王滝 クロスマウンテンバイク100㎞』にエントリーしました。
未舗装路の林道でのレースです。
一応 → http://www.powersports.co.jp/sda/11_otaki_bike/index.htm
目標は完走。
事前に雨が降るとわかっていたらスタートしないつもりですけど・・・。
次の日は月曜日でフツーに仕事がありますから。
未知の体験だけにチト不安。
準備だけは着々と進めています。
問題は天候+体力+心が折れないこと

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック