歯列矯正

12/10はお姉ちゃん14回目、妹7回目の歯列矯正でした。
 今回からお姉ちゃんは2期に入りました。
画像
画像
画像

見てお分かり頂けると思いますが、上の左右犬歯(現在八重歯状態)と第1小臼歯に矯正器具が追加されました。
こんな状態ですが、一ヶ月くらいで下に降りてくるそうです。
お姉ちゃんは他はきれいにそろっているので2期は犬歯の矯正のみで行けそうです。(もちろん経過観察をして決めることですが)

 妹は上の側切歯の生えてくるスペースが無く全体に幅を広げる必要があり、イレギュラーな対策で乳犬歯・第1・2乳臼歯に器具を追加しました。
画像

本来は歯の裏側から広げる為の矯正器具を付けるのですが、作るのに2カ月程度かかる上に妹のタイミング的に今が良いという判断から今回の対応となったそうです。

 もちろん二人とも痛がっています。


昨日の土曜日は眼鏡を作りに行きました。
作ったのはお姉ちゃん。
管理人は中学3年の2学期、奥様は小学校3年生で。
管理人的には『え~』って感じですが、奥様の事を聞いて『仕方ないか』と観念しました。
画像

眼鏡に縁のなくなった管理人は値段にビックリしました。
ニコンのレンズを使っても¥4,990でした。
当然の高いものも存在しますが、『いいな~』と思えるものを購入出来てこの値段。
恐るべしデフレの脅威を目の当たりにしました。
眼鏡の不便さを知らないお姉ちゃんはうれしいようでした。




≪趣味の部屋≫
今日は管理人にMTBを勧めたKGのMとその同僚Mさん・Sさんと各務原市にある『各務野遺産の森』http://www.city.kakamigahara.lg.jp/shoukai/kankou/shizenisan.htmlへ行ってきました。
初めて整備されたコースを走りました。
家の近くの里山とは違い走り応えがありました。
一緒に走った3人がなんともない坂を登れなかった管理人はちょっぴりショックでした。
技術的に新しいことを発見しましたが、必要なマテリアルもわかり・・・。
今回は走破するのに必死で画像など撮るひまがありませんでした。
ちなみに木の根っこに前輪がつまづき自転車ごと一回転しました。(低速なので何ともありませんでしたが、愛車F3がちょっぴり・・・。)


追伸
管理人が帰宅した後、家族で『太陽のカフェ』へ行き、『フルーツパフェバー』を食べました。
自分でパフェを作るというもので、フルーツとソフトクリームなどが食べ放題でした。
画像
      奥様作
画像
      お姉ちゃん作
画像
      妹作

2回目以降はグラスが汚れてしまっているので画像は収めていませんが次第にうまくできるようになりました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック