デキル???

 まずは良い報告を先に。
 前回ちょっと触れた妹の読書感想文書き直し(段落分け)ですが、コンクールに出されていたようで先週『読書感想文コンクール』の賞状を頂いて帰ってきました。お姉ちゃんが1年生の時に頂いて以来の出来事です。
管理人も家族の協力を得ながら数回頂いたことがあります。自力では1度っきりでしたが・・・

 ちょっと前の話ですが、10/30(金)に14回目(お姉ちゃん)と6回目(妹)の歯列矯正の日でした。
二人とも基本的に調整のみです。お姉ちゃんの使っているヘッドギアの金具が小さくなった(お姉ちゃんが成長した)ので作り直しになりました。と言う訳で、次回の調整までヘッドギアなしになりました。
そこでお姉ちゃんが言ったのは『今日からゆっくり寝られる』だそうです。
相当負担だったようです。思えば、歯磨きをした後もホントに寝る直前までつけようとしてませんでした。
 今回の受診で決まったことが一つあります。1期の対象になっていないいわゆる八重歯(左右)がかなり上から生えているお姉ちゃんですが、2期に進むことになりました。
画像

仕事をがんばる要素が増えました。

 先週の木曜日から娘達のギター(クラシック)教室が始まりました。
画像

第1弦のソファミと第2弦のレドシをを習ってきたようです。
ギターを全く知らない管理にとっては未知の世界です。
うまく弾けるようになろうとは思いませんが、弾き方ぐらいは一緒に覚えていこうと思います。
っで知ったことが、右手の弾き方には2種類あるということでした。
アポヤンドとアルアイレです。
前者は弦を弾いた指が隣の弦に当たるもので、後者は弾く弦以外には触らないものです。
管理人は後者の存在しか知りませんでした。
あと、フレットが2つ移動すると1音変わるということも。
これで、第1弦から6弦までの開放弦の音を覚えれば基本的には音が出せるという訳です。
ステップアップしたらまた報告します。


≪趣味の部屋≫
ご要望にお応えして管理人の趣味のコメントコーナーを作ってみました。
オフロードを走るべく、今朝は6時に起き、愛車F3をスリックタイヤからブロックタイヤに交換。
手持ちの空気入れでは適正圧まで空気が入らない感じでしたが、パンクに注意しながら走ってきました。
オンロードでは平均22㎞/hでしたが、今日のコースでは10㎞/hでした。
これまでほとんど汚れなかったF3ですが今日は泥と砂がいっぱいでした。
このままではチェーンやギアが痛むかもしれない!
と言う訳で管理人をMTBの世界に引き込んだ友人Mとサイクルショップに行きクリーナーなどを購入しました。
画像


これとは別に家族でオープンしたてのヒルズウォーク徳重に行ったときに空気入れ・ゲージ・ボトルホルダーを購入しました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック