歯列矯正(妹2回目とお姉ちゃん10回目)

6/25は妹の2回目の歯列矯正の日(事実上の開始日)でした
先週、慣れるためのゴムを付けていた上の臼歯にベースとなる金具と上の前歯2本に器具が取り付けられました。
画像
画像

やはり痛いようで食事のスピードがさらにスローになりました。ただでさえスローなので給食が心配です。
ただ、お姉ちゃんと違い骨格が小さいわけではないとのことで、ヘッドギアはとりあえず使わないようです。
ので、お姉ちゃんの時ほど痛くて泣けるうえに、寝られないことはないようです。(痛覚の個人差もあるでしょうが・・・)
しかしながら、臼歯に取り付けられた金具はヘッドギア使用の可能性の考えてそれに対応した金具のため、頬の内側に当たるようで、かなり気にしています。

お姉ちゃんの変更点は、ひっかけているゴムが強くなり2本となったことと上のワイヤーにスプリング追加されました。スプリング追加の理由は以下のようになっています。
①左右の八重歯が収まる場所を確保したい(かなり上から生えています)
②広げるだけだと出っ歯気味になるので後ろにテンションをかける  為らしい。
画像
画像

ヘッドギアは就寝時に着けていますが、このゴムは就寝時だけでなく家にいる時はできるだけ長くつけるように言われました。
お姉ちゃんは歯並びが良くなっていることを理解しているので、今のところがんばって着けています。


昨日は子供二人とアリスインワンダーランド(3D)を観に行ってきました。
管理人がアバターを観に行ったIMAXは上映していなかったので、ワーナマイカルのULTIRAで観てきました。
ストーリー的にはこんなものかという感じでしたが、子供たちにとって3Dは初めてなので2度ほど音がするほどびっくりしていました。連れて行き甲斐がありました。
この映画は子供との『英検が合格したら』という約束だったので。
そうです、お姉ちゃんがギリで4級合格しました。英会話スクールからの連絡なので間違いありません。
リスニングさまさまです。しかしこのまま(文法を理解していない)では先に進めないので、今は妹と同じレベルで教えています。1年後は3級だ~。本人いわく『トン(注1)に追いつく』らしい。
妹は1点不足で不合格でした。ということで妹はおこぼれで映画を見ることが出来ました。



東北旅行に行った両親からのお土産で岩手県一関市(中尊寺への観光時)の銘菓『亀の子せんべい』を頂きました。
画像

半生せんべいに黒ゴマ飴が塗ってあるものです。見た目は『お~』と思いますが、しっとり感がなんとも言えなく、おいしかったです。


(注1) 
トンとは娘達の叔母

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック