いよいよ明日

明日は娘達の英検の試験日

と言わけで今日は朝、昼、夕方と3回の勉強タイムがありました。
前日となるとやることはリスニング・筆記ともに問題になれる為にひたすら解くか、覚えるのみ。
画像
       リスニング問題練習中の妹(2年生)
画像
     筆記問題に取り組むお姉ちゃん(4年生)

バカ親目線からするとリスニングは当日に気が狂わなければそこそこ行ける気がする。
問題は筆記。得意な範囲が出るとよくできるが、苦手(時間をかけて覚えていない)な範囲が出るとお粗末です。
長い目で見ると今回は受からないほうがいいのでしょうが、本人たちのモチベーション・努力などを考えると合格してもらいたい。
いつも何かの結果に対して『そう思った』『正解だった』ということが多い管理人。(例えばTVのクイズなど)
その都度、奥様から先に言わないとダメと言われているのでここは大胆に合格予想しておくべきか?
4級のお姉ちゃんは日頃のコツコツの積み重ねが結果に出てほしいことを踏まえ
⇒80%の可能性(不規則変化の動詞の過去形に弱い)
5級の妹はお姉ちゃんより1年以上早く挑戦することとまだまだ勉強の仕方を知らないことを踏まえ
⇒70%の可能性(筆記も管理人が発音してあげると正解するので理解はしているが、英単語を読む力が不足気味)
ただ、二人の英会話歴は同じなので妹には受かってもらわなければという気持ちがありますが。

さあ、明日が楽しみです。


P.S.
昨日は妹の歯科矯正検査日でした。
いよいよ来週から妹も始まります。
何から節約しようかな~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック