秋のために

昨日の土曜日は娘達の英検のスクール内模試でした。
お姉ちゃんは4級、妹は5級を受けました。
結果は予想通り(予想以下?)の結果でした。
10月の第2回での合格を目指していますが、
甘い期待を持って来週の第1回で申し込んでみましたが、甘くなさそうな結果でした。
しかし、あきらめない娘達、もとい、管理人に火がつきました。

模試の後は恒例の月初めの針名神社へ。
いつも通りお参りを済ませました。
いつもと違ったのは工事が始まっていたことです。
『集拝殿』(だったと思う)を造るようです。完成は来年の2月とのことでした。

午後はのついた管理人と娘達で英語の勉強。
17:00から、の消えない管理人は炭にをつけBBQの準備。
家族で最後のホタルチェックをすると言って、21:00まで外でしゃべっていました。

ホタルはと言うと、ほとんど見れませんでした。
今回はカメラ持参したのに。
一度家に戻り、子供たちはgo to bed。
管理人は22:30頃から再度チェック。もちろんカメラ持参。
金曜日と同じくらいいました。
やはり、夜中にならないと現れないようです。
がんばった結果はこれです↓。
画像

素人がまともな機器もなく初めて挑んだ結果は如何でしょう?
運動会に使える程度のズームレンズと三脚だけです。
焦点距離18㎜(フォーザーズなので約36㎜相当)、f3.5(解放してます)、シャッタースピード30秒(最長)。
秘密のスポットで撮影しているとカメラを持った人が。
なんと『生き物いきいき相生山まつり』の時の『相生山ミステリーツアー』を引率していた方でした。
いろいろとお話をさせていただきました。
f1.4位はほしい。シャッタースピードは2分は必要で5m以上先のホタルを写すのは難しいとのことでした。
あと、相生山の竹林の間伐の手伝いにも誘われました。
帰ってみると、奥様があまりに遅いので心配してました。

P.S.
 今年の一番は5/28だったらしい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック