そろそろ終息か?

5月中旬に相生山でホタルが見られるようになったの噂を聞いてから、約3週間。
成虫のヒメボタルの寿命はオスで1週間、メスで2~3日と言うことからしても、そろそろ終焉かもしれません。
昨日6/3と今日6/4にチェックしてきました。

昨日は23:00ごろ。ここ数日の中ではやや暖かめかな~という感じ。
我が家の観賞スポットでは360度のパノラマと言っていいほどよく見ることが出来ました。
6回目のチェックの中で、1番でした。

今日は家族で。子供がいるのでちょっと早めの21:30ごろ。
昨日よりはやや涼しい感じ。
昨日ほどではありませんが、今日もパノラマ状態。
一人ではちょっぴり抵抗(さすがに怖い)があるのですが、
4人と言うことで小道からちょっと山に足を踏み入れました(5mほど)。
するとホタルに囲まれました。(先週のお友達には気の毒なことをしました・・・。)
子供たちはヒソヒソ声で大喜びでした。
グリーン色LEDのイルミネーションのようでした。
それぞれのホタルの点滅間隔がまちまちなので、
タイミングがズレていると『結構いるね!という感じですが、
タイミングが揃うと『うわ~』となります。
相生山の自然に感謝して家に帰ってきました。


話は変わり、
管理人の勤める会社の社長に起きたことですが、
突然クレジットカード会社から
『いついつの何時何分ごろインターネットで何か買いました?』と連絡が入ったそうです。
もちろん社長は身に覚えがないので『いいえ』と答えたところ、
『31万円ほど家電を購入されたことになっています』と言われたそうです。
結末は、カード会社が取引の監視していて『いつもと違う』と判断したための問い合わせで【不正使用】が発見でき、未然?に防げたということです。
皆さんもスキミングやWEBでの取引には気を付けてください。
管理人はスキミング防止カードを財布に入れています。WEBの対策はどうするのが良いでしょう?
まずはマメに取引の照会をするようにします。
これまで携帯にお知らせメールが来ても確認していなかったので。
(IDやパスワードが覚えられなくて…。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック