歯列矯正(4回目)

12月11日は第4回目の歯列矯正でした。
今回は下の前歯4本に器具を装着しました。
画像

+次回、下の第6臼歯にベースとなる金具を取り付ける際、痛みが少しでも少なくなるようにゴムを取り付けました。
画像
青く見えるものがゴム。痛くない範囲で少しでも隙間を開けるために。

1枚目の画像で器具がアーチ状になっているのがわかりますし、2枚目では歯のガタツキがよくわかります。
これがどうなるのか楽しみです。
でも、やはり痛いようです。
下の歯に装着されたことでの一番の変化は、カスの付着度と歯磨きの難しさです。
上の歯にもカスは付着しますが、下の歯はかなり簡単につきます。
しかも上の歯と同じ感覚で歯磨きをするとかなり残ります。奥様に下手度を指摘されました。


そして今日は針名神社へ月初め(半ばですが)のお参り。先週末は指導員研修会だったので・・・。
画像
     毎月お参りしますが、いつも『願い牛』に喰いつきます

お参りの後は今月も『農業センター』へ。
卵を買いに行ったのですが、売り切れでした。時間は9:50。残念。
かわりにできたてのやきいもを買いました。1回目の出来上がりは10:00。
卵は逃しましたが、ナイスタイミングでした。
画像
        とても甘くておいしかったです

初めて目にした果物も買ってみました。
画像

画像

その名はスターフルーツ。沖縄産。
ゴレンシ、ゴレイシと呼ばれることも。マレーシアやインドネシアなど東南アジア原産のフルーツです。4000年の歴史のある、中国でも親しまれているフルーツだそうです。
まだ食べ頃ではないのでレポートは後日。

追伸
 12月10日、管理人以外の3人はガイシホールへ『ゆず』のコンサートに行ってきました。
 去年のアリーナ席と違い今年は2階席ですが2列目ということでとてもよく見えたそうです。
 今年はタンブラーが買えたようです。去年は売り切れ。タオルはもちろん買って帰ってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック