愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

夏のプールでさんざんな思いをしたモリコロパークに行ってきました。
到着は10:00前。我が家にしてはゆっくり目のスタート。
大芝生広場で遊ぶ予定で訪れたのですが、寄り道にと思って『愛知県児童総合センター』に入館しました。
子供無料、大人300円。今回はどんな感じか夏の再来かドキドキしながら入ってみました。
画像
第一印象はなんだか遊べそう!!!
迷路ではないのですが、さまざまな形で通路が交差しており楽しいようです。
画像
画像
画像
画像
画像
          迷路っぽくないですか?
画像
       ここは遊ぶところではないでしょ!
画像
       ってこんなところから出て来た!

いろんなアトラクションがあり、『粘土』で遊ぶコーナーへ。
画像
画像
                次女作
画像
    お姉ちゃん作
画像
      手前右が管理人作、その斜め左上が奥様作
何十年ぶりに粘土で遊びました。ミョ~に気持ち良かったです。

次は『ハンティングワード』。
センター内に隠されている文字を見つけて単語を作るという遊び。
画像
上の段に文字を集め、下の段に言葉を作って書きます。
画像
     こんな感じにいたる所に文字が隠されています。
レベル1が黄、レベル2が緑、レベル3青、レベル4がオレンジの4段階。1からクリアしないと次にはいけません。
画像
レベル4最後の文字を見つけて喜んで教えに来る次女。
画像
次女+管理人チームがすべてクリアした後にレベル4に出発するお姉ちゃん+奥様チーム。こころなしか背中に哀愁が…。
ハンティングワード終了時点で12:30。これまでの我が家なら間違いなくランチタイム。しか~し、

次は『木のボール迷路作り』
画像
愛知県立大学文学部児童教育学科の○○○○さんの卒業制作とのこと。『大人と子供が一緒に』『木のおもちゃを作る』をテーマに研究しているそうです。粘土のコーナーで声をかけられたので参加してきました。第1号でした。
先ずはレイアウトを考えます。
画像
       キリで釘を打つ穴を開けます。
画像
       釘を打っています。
画像
            次女作
画像
            お姉ちゃん作
画像
自分達のものだけで遊んだ後は他の人たちが作った物と組み合わせて大きな迷路で遊びました。
寄り道がメインになってしまいました。持って行ったボールやバドミントンは登場することなく車に戻されました。
このあとやっと昼食。14:00近くになっていました。
画像
      モリゾーとキッコロ。な~んかお疲れ???

15:00からは南山大学総合政策学部○○ゼミによる『エコキャンドルナイト~リニモからみる巨大イルミ~』に参加。
使用済カップと廃油をリサイクルして作成された約8000個のエコキャンドルを用いた巨大キャンドルイルミネーションアート。まず『エコキャンドル』と
画像
画像
『(南山大学瀬戸キャンパスで集めた)どんぐりペンダント』を作り、
画像
画像
環境をテーマにしたエコレンジャーショー
画像
を見ました。エコについて考えるきっかけを提供していました。
画像
こんなに滞在する予定ではなく厚着をしてこなかったので暗くなるまで待てず帰宅。

最後の行事として、作ったエコキャンドルに点火。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック