申し込みました

 今週の英会話教室abc plus(http://www.abcplus.jp)の日に、小3の娘が実用英語技能検定(英検)5級の受験の申し込みをしました
親としては『英検~』『無理でしょ!』って感じだったのですが、夏休みの特訓の時に英会話教室のオーナーさんから『次回受けませんか?』と勧められたので受けてもらうことにしました。本人も母親のアロマテラピー1級合格やアドバイザー認定の様子を見ていて『受けたい』と言ってくれたので・・・。
abc plus歴が同じ『小1の娘も』と言う話もありましたが、さすがに今回は辞退しました。姉妹関係もあるので。
 受けると決まったには、泣かすほど厳しい管理人がいました。かわいそうな娘よ。
これまでのところ英検のwebサイトから過去問(リスニング含む)をダウンロードしリスニングの反復練習と本屋で買った単語集でチェックをしています。
 ちなみに5級の内容は、『英語の学習を始めて最初の目標となる級で、レベルはおよそ中学初級程度とされています。初歩的な英語を理解することができ、それを使って表現することが求められます。基礎的でかつ重要な内容が出題されます。5級は、英語学習のステップの始まりであり、試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)のみとなります。』(日本英語検定協会)となっており、筆記25分、リスニング約22分。正答率60%前後が求められるようです。管理人は過去問正答率100%でした。って当り前か!
 やる気を削がないように気を付けることが管理人に一番求められることでしょう

ついでに歯列矯正その後。
 第6臼歯にベース金具を取り付け、夜のヘッドギア装着を始めておよそ一週間。2夜ほど外れることがありましたが、特に問題はなく過ぎました。ただ、『ちょっと痛いのは仕方ないの?』と聞かれます。既にしっかり矯正が始まっているようです。『念のために次の時に先生に聞いてみたら?』と娘に言ってあります。
素直に、おとなしくヘッドギアを付けてくれる娘に感心します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック