夏のキャンプ(後編)

8/12~8/14に行って来たキャンプの後編です。

1日目の終了時と言うか寝る頃から降り始めたは次第に強くなり、起きていた大人はあきらめモードで寝ました。朝起きても状況は変わらず、子供達も『明日川で遊べるかな~』と既にスイッチを切り替えたよう。
天気予報では夕方に雨が降るということだったので、2ndプランなどはなくどうしようか考えながら朝食を食べました。持参したパストラミとパリジャンに昨日買った卵でサンドウィッチを作り、ナタデココにヨーグルトをかけドラゴンジャムで味を付けました。ドラゴンフルーツを食べたことが無いので『ふ~ん』って感じでした。ただ、触感は『面白~い』と言う感想でした。

食事中に高山観光に行くことに決まったので、片付けを済ませ出発。
高山市に向かう途中、昨日『パスカル清見』で売っていなかったホルモンの『久蔵』(店舗)を発見。
残念なことにクーラーボックスなどは持って来てはいなかったので、またの機会にと言うことで後ろ髪をひかれつつ高山市街地へ。近づくにつれがどんどん増える。駐車場が心配になってきた。
駐車場を探しながらウロウロしている時にたまたま止まった信号で『食品サンプル体験』のお店を発見。場所を忘れないように近くの駐車場に。東山動植物園のナイトZOOの様に運良く1台空いて待たずに入れることができました

傘を2本しか持って来ていなかったので、近くのコンビニで買うことに。
でもその前に、『食品サンプル』に行こう
食品サンプル体験は我が家が(わが子が)どうしてもやりたかったことの1つだったのです。
いろいろな食品を選べるのですが、
時間の都合とキーホルダーにし易いということで『たこやき』を作ることにしました。1個500円。3個1000円。もちろん3個作りました。3個目は私管理人が作りました。
キーホルダーにするには+100円。合計1300円。我が家にはリーズナブルでした。
①まずはタコ焼きのもととなる球体状のシリコンの塊に顔料で焼き目を付けます。もとの塊を自分たちで作れないのは焼くのに時間がかかりすぎるからだそうです。
②次にタレを付けたように顔料を混ぜたシリコンを塗ります。
③オーブンであたため、シリコンを固めます。
④ニスのようなものを添付し、その上から海苔(シリコン)をふりかけます。キーホルダーを付けてもらい乾かして出来上がり。
大切にしながら、観光を続けました。
外に出ると雨があがっていました。あわてて傘を買わなくてよかった~
わらびもちを食べるべく『かつて』と言う甘味処へ。
古民家を改築した感じで雰囲気のあるお店でした。
おいしいそうです。

高山に来たからにはここで記念撮影。(赤い橋のなかばし)
食べてばかりですが、こちらも高山では有名なみたらし団子。
『二四三屋』よくテレビに取り上げられています。四角い団子です。
食べるだけでなく、古い街並みも良く見てきました。

キャンプ場に戻る前に『スパー美輝』で温泉に入ることにしました。キャンプ場に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきました。山の天気はホントによく変わります。
サイトに戻り一息ついてから夕食の準備。好例ですが、出来ることは子供達がやります。
今回のメニューは上の子の希望で魚のホイル焼きと飛騨牛ステーキ。
ツーバーナーの使い方も慣れてきました。

夕食を食べて落ち着いていると、ポツリポツリとが。
『花火は~』『止んだら』を2~3回繰り返しました。
雨の止み間を狙って花火をしました。

今日も何とか予定をこなせて終わることができました。
明日こそ晴れて欲しいと思いつつちょっと肌寒いテントで寝ました。(管理人はとても快適でしたが・・・)

最終日です。
ました。
手早く朝食・片付けを済ませ、撤収。
家に戻って干さなくてもいいように日陰からテントやスクリーンテントを出したり回転さしたりしながら、うまく乾かして撤収をしました。
10:00にはすべてを片づけ、チェックアウト。
管理人さんに『川遊びをしたい』旨を告げたところ『12:00頃までは車を置いていてもいいよ』と有り難い返事が頂けました。
冷たいですが、今日は日差しがそこそこあるので午前中でもなんとか泳げました。
一番上から飛び込んでみました。

思う存分遊んで、キャンプ場を後にしました。
高速の渋滞を心配して帰りは国道41号で帰るつもりでしたが、お土産『鶏ちゃん』『ドラゴンジャム』『飛騨牛ホルモン』を買いたいので来た時と同じ道を帰りました。
正解でした。高速は一切渋滞もなく2時間で帰ってこれました。

あ~疲れた。長いブログ

追伸
 前回のNEOキャンピングパークでやられた、にっくき『ブヨ』ですがこの度は遭遇しませんでした。
と言う訳で『ハッカ水』がブヨの対策になるか検証できませんでした。
ただ、キャンプに行く前に会社で試用したところ『蚊』には効果がありました。
ので、虫を寄せ付けない効果は間違いなくあるようです。
いつになるかは分かりませんが、『ブヨ』に効果があるか分かり次第UPしたいと思います。