夏のキャンプ(前編)

8/12~8/14の2泊3日でカオレオートキャンプ場に行きました。
初めて行くこのキャンプ場を選んだ理由は『川遊びが楽しめる』と言うことで。
いろんな方のブログを参考にさせて頂きました。

名古屋を7:15頃出発。家を出る時点で一宮IC~一宮JCTが渋滞中だったので名古屋高速一宮線を使い一宮東出口を降り、一宮木曽川ICから郡上八幡ICまで東海北陸道を使いました。

最初の休憩地は郡上八幡の『コケコッコー村』。時間は9:00。お店のオープンも9:00。(完璧)
ここではもちろん卵の購入。平飼いの朝取り卵を買うつもりでしたが、早過ぎたみたいで、『今、取りに行っています』とのことで別の卵に変更。お店の方に卵かけごはんで食べるとお話したら、名古屋コーチンを勧められました。
ついでに卵かけごはん用の醤油を購入。醤油は持参しましたが、たまりを忘れたため。我が家はたまり(たまり醤油)派なので。
 卵の自動販売機なんてのもありました

次の休憩地は『道の駅 明宝』。20~30分ほどでの休憩には理由が。
ここでは「ふたむら」「民宿上出屋」の鶏ちゃんを購入。
この地域には鶏ちゃんのお店がたくさんありますが、全部は食べきれないのでこのたびは2種類で。値段は名古屋の食品スーパーで買うものの1.5~2倍位のお値段ですが。
探せば安く買えるのでしょうが、目的地までの道中で2種類買えるので当初からここで買うことにしていました。

最後の休憩地と言うより立ち寄り地は『道の駅 パスカル清見』。(目的地まで10分程度ですが)
我々が到着した時はガラガラでしたが、ここは人気のある施設なのか駐車場整理の警備員がかなりいました。
ここでは『久蔵』の牛ホルモンを購入。の予定でしたが販売されておらず、『ふるさと清見21 清見農産加工センター』の飛騨牛ホルモンとドラゴンフルーツをジャムにした『ドラゴンジャム(赤)』を購入。
(白もありました)
なぜ、ここでドラゴンフルーツなのか?疑問をお持ちの方は↓↓↓を参照ください。
農業生産法人 フルージック   http://www.frusic.co.jp/index.html
岐阜新聞記事   http://www.gifu-np.co.jp/hot/20090701/200907010907_3118.shtml
我が家には珍しいもので限られたところでしか購入できないので、かなりのお値段でしたが思い切りました。
予定通り予定外の買い物を済ませ、キャンプ場へ。

到着は10:30頃でした。
チェックインは13:00ということになっているので、車を置いて川遊びをさせてもらえるか管理人さんに聞いてみたところ、『前の方が今帰られるので、設営してゆっくり遊んでください』とうれしい返事が頂けました。
(この管理人さんは予約時の電話でも元気な応対をして頂けますし、とても良い方です。)
お言葉に甘えて設営をさせて頂きました。
 見てお分かり頂けると思いますが、他のキャンプ場の1.5~2倍ほどの広さがあります
(駐車スペースを含んで歩測で約180~190㎡)
もちろん、自分たちで出来ることはしてもらいます

昼食のざるそばを食べ、子供達お待ちかねの『馬瀬川』へ。

開口一番『冷た~い』。やっぱり川の水はいつでもどこでも冷たいです。

始めのうちは浅瀬で遊んでいましたが、遊んでいる私も楽しみたいので飛び込みのできるポイント(画像右上黄色の○の部分)へ移動しました。

わかってはいましたが上の子は『怖~い』、下の子は『やる~』と言う返事。
ただ、うまく泳げないので岩のところに連れて行くのが大変でした。(登る辺りが流れが速いので)
流れが巻いているところがあり、うまく飛びこむと自然と登るところに戻れるので、
何度か飛び込むうちにコツをつかんで一人で飛び込んでは登っていました。
上の子は反対側の浅瀬で応援をしていました。
1時間も川に浸かっているとブルブル震えて来るので、川遊びを終わりました。
再び川に入らないのはこの後の予定がつまっているからです。

軽くシャワーを浴び、早めの夕食の準備を始めます。
メニューは『コケコッコー村』で買った名古屋コーチン卵の卵かけごはんと『道の駅 明宝』で買った鶏ちゃん食べ比べです。

作るところが違えば、味はやっぱり違いました。名古屋で買うH屋の鶏ちゃんとはまた違うおいしさでした。
地産地消に協力した夕食を終え、お片付け。そして本日のメインイベントの準備。

浴衣に着替えて、郡上八幡へ。
13~15日が徹夜踊りなのですが、雨の心配があるので12日に行くことにしました。
キャンプ場からはおよそ1時間。17:30頃到着。
湧水『宗祇水』環境庁が選定する「全国名水百選」の一番手として指定された名水です
少し観光をして、踊りの会場へ。
19:00頃、同じスキークラブの♂1人♀3人とバッタリ会った。

水風船釣りをしたり、買い食いをしながら踊りの始まりを待ちました。
19:30に踊りが始まりました。
始めのうちは踊りの輪になかなか入れませんでしたが、見ている人よりも踊る人の方が多いので自然に踊りの輪に入っていました。
盛り上がっていたのですが、『今度は踊りの為だけに来てみよう』と20:00に郡上八幡を後にしました。
行く予定の明宝温泉・湯星館が21:00までなので・・・。
お湯から上がるころにホタルの光が流れてきました。
キャンプ場にあと10分と言うあたりでが。昨年まで1度もなかったですが、今年のキャンプはが多いです。
サイトに戻り、『パスカル清見』で購入した飛騨牛ホルモンと持参したチーズ入りフランクを夜食で食べました。
子供達は『明日川に入れるように』と祈りながら眠りました。

なんとかキャンプ1日目は無地に終了しました。