犬山城と明治村

 昨日、7月4日に娘たちが通う英会話教室のMatt先生と共に犬山城・明治村に行ってきました。
この1週間英会話教室はお休みなのですが、Matt先生は来日まだ3週間で特に帰国する必要もなく暇をしているということで一緒に観光することとなりました。(先週の帰国する先生のグッバイパーティで決めたのですが)
 昼食をとると時間の無駄になるので、brunchをすませておいてもらうようにお願いをしておき10:00に迎えに行きました。最初の目的地犬山城には11:00頃到着。
画像

 この犬山城は現存する最古のオリジナルのお城です。
 一通り戦国時代を楽しんだ後、明治村へ。
明治村は1965年から開園している屋外博物館です。私自身今回で3~4回目ですが、前回は12年以上は前です。その為、かなり展示物・イベントが増え、敷地も広がっているようだった。
画像

 旧帝国ホテル1Fロビーの前で記念撮影。この帝国ホテルは日露戦争後のポーツマス条約の調印が行われたテーブルが展示してあります。
 昼食をとっていないのでいたるところでツマミ食い。まず、コロッケ。次にたません、抹茶のかき氷に小倉ドッグ。
基本、日本的・名古屋的なもので攻めてみました。
 
画像

 森鴎外・夏目漱石住宅の縁側で日本を楽しむちびっ子とアメリカ人。
この日はそこそこ暑く、かなり歩いたので皆かなりへばっていた。
歩いて駐車場まで戻る予定であったが、園内の真反対まで歩く元気がなくなっていたところにちょうど園内バスが発車待ちなのを見つけてしまったので、誰も反対することなく乗り込んだ。
 バスを降りて駐車場まで2~300mという頃になってエンジンのかかりが悪い子供達に火が付いてきた。
いつものことながら、タイミングの悪い子達だ。
 最後に『まことや』(http://www.makotoya.biz)といううどん屋さんで人気の味噌煮込みうどんを食べた。
最後まで、名古屋っぽく。
画像

 我が家のお気に入りで常連ではないがたまに食べに伺っている。Matt先生も気に入ってくれたようだった。
子供達はまだ帰りたくないと言っていたが、英語が不慣れな家族と1日行動を共にした先生はさぞお疲れではなかろうかと食事を済ませた後、自宅まで送りお別れした。
 テキトーな英語でテキトーな知識で説明したことに反省しています。Matt先生にはお付き合いいただき感謝しております。来週から子供達をビシビシ鍛えてやってください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック