キャンプに行ってきました(後編)

時間がたって記憶が薄れ始めてきた(加齢は怖いです)のであわてて後編を。
2日目はひるがの高原牧歌の里へ。キャンプ場からは車で10分かからない程度で到着。
ありの隊列のように駐車場から入場口へ向かう人の列を見てびっくりしました。
しかし入場にはそれほど待つこともなくわりとスムーズ。
子供達は体験がしたいということで、すぐに受け付けに。
予約したのは姉妹二人で石鹸作りと別々に万華鏡づくりとキャンドル作り。
始まるまでまずは遊具で時間つぶし。車の台数に比例して、ちびっ子の数もハンパなかった。
画像


11:00になり子供達はそれぞれの体験へ。
画像

姉がキャンドルの作成中。
画像

出来上がったキャンドル。
画像

妹が万華鏡作成中。
画像

万華鏡をのぞくとこんな感じ!

それぞれの体験が終わったのち、昼食タイム。でも店舗にはとても入れないのでワゴンで販売されていた弁当を食べることに。っていうか、そんな人達ばかりだった。天気も良く結構おいしかったし。

画像

きれいな花たちを眺めながら、我が家には珍しく1箇所に長時間滞在。

あっという間に次の体験の時間が来てあわてて工房に。
今度は二人で石鹸作り。
画像

粉状の石鹸のもとをハーブかなんかの入った水で香りを付けながら振ったり、練ったりしているところ。
画像

出来上がり。このあと1週間乾燥が必要らしく現在も我が家で乾燥中。

丸1日を牧歌の里ですごし、隣にある温泉・牧華に入って戻ることに。
ハーブの入った湯があったりこちらも結構楽しめました。

キャンプサイトに戻り、息をつく間もなく夕食の準備。
今日のメニューはサムちゃんカレー。これは娘たちが習っている英会話教室の先生(両親がインド出身のアメリカ人・もう帰国してしまったけど)に教えてもらったオリジナルカレー。10種類くらいのスパイスを使います。
画像

もちろん主役は子どもたちです。
画像


遊び疲れて今日は早めに就寝。

最終日は雨の心配もあり、早々に朝食・撤収を済ませ帰路に。
時間が早かったおかげもあって、高速はとてもスムーズ(反対車線は我々が来た時と同じくシッカリ渋滞)で予定以上に早く帰ってこられました。
楽しいキャンプが雨にもあわず無事終わりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック